SSブログ

春節の帰省ブーム [日本語]

毎年の今頃が、帰省のブームになりかけるところです。自分が上海出身なので、あまり帰省ということがイメージできないんですけど、テレビなどの放送で、めっちゃ大変なことだと聞いてますが、しかしいったいどんだけ大変なのかが実感がありません。

今朝は、先方直行なので、いつもの出勤経路と違う道を行くと、すごい景色を見かけました。

朝早くの上海南駅、もうすでに人がいっぱいいました。駅の中ではなく、列がもうすでに南駅広場に来ています。近くの管理人に状況を聞いてみたら、帰省の切符を買うため待っている人たちです。しかもたくさんの人が徹夜から待っています。売り切れまで待つ人も結構いるそうです。それでも、待ち続けて、キャンセルを待っています。

なんか、突然に胸が痛くなったのが私だけかな?

一年中に外地で働きつくして、せっかくの年末に家に帰りたいというのに、切符がなかなか買えなくて。。。簡単に解決できる問題ではないとわかってます。関連機関もいろんなことを努力して改善してきました。けど、まだまだたくさん改善しないといけませんね。

みんなが家に帰って、楽しく春節を過ごせるといいですね!

by イージュン

上海についてもっと知りたい方はこちらへどうぞ。
中国関連サイトをお探しの方は...こちら。
他の旅行サイトを見てみませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

90后 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。