SSブログ

本日の美食 [上海で食べる]

今日は年に一度の家族が集まり、月をめでる中国の伝統的な祭日の中秋節(旧暦の8月15日十五夜)です。さすがにイージュンでも今日は家でおとなしくします。(笑)

一年にもっとも丸く明るく輝くの名月が見れるというのに、なぜか今日は曇っています。。。夜になったらお月様が出てくるかな?

中秋というといろんな美食が思い浮かびますね。まず思いついたのはきっとこれでしょ。

0914a.jpg

そう、月餅です。いつもの味に厭きれてるので、今年はアイス月餅にしました。もうお月見までには待てないから、さっきに食べちゃいました。(大笑)めっちゃおいしかったんですよ!まぁ、月餅というより、チョコアイスのほうが近いかもしれません。

本日の食事で必ず出さなければならない料理というとこの二つですね。

0914b.jpg

鴨料理です。

0914c.jpg

枝豆と芋です。

なぜか分からないけど、お母さんもうまく説明できないって。。。。ちょっとネットで調べてみたら、江南の習慣ですって、本当かな~

そして最後は我が家最近すごく人気のある蟹です。

0914d.jpg

食べられないのがイージュンだけです。。。(泣)

まぁ、家族みんなそろって一緒に食事するのが本当に久しぶりですから、今日はとても楽しかったです!

今日が一緒に居られない人でも、空を見上げれば、同じお月様が見えるから、どんなに離れても今日だけは一緒に居るみたいです!

by イージュン

上海についてもっと知りたい方はこちらへどうぞ。
中国関連サイトをお探しの方は...こちら。
他の旅行サイトを見てみませんか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IDEA明月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。