SSブログ

上海の結婚式(二) [上海]

結婚式は普段レストランで行われますが、親戚や、親友を家まで招待する習慣があります。普通の上海人の結婚式なら、朝一番に、新郎が新婦を迎えに行って、それから自分たちの新しい家にみんなを招待します。

もちろん簡単に新婦さんを連れて行けるわけではなく、たくさんのガードさんがいて、新郎が家に入れないように邪魔をします。新郎さんは用意した「紅包」(礼金)をガードさんたちに配って家に入ろうとしますが、「紅包」だけで通れるとは限りませんよ。難しい質問をされたり、遊ばれたりしますから、かわいそうです。(笑)

うまく家に入ったら、次は義理の父と母に決心を発表しなければなりません。「大切な娘さんをこれから僕が幸せにします」といいながら、お茶を差し出します。それから、新婦さんを連れて、親友たちを誘って自分たちの家に行って、写真やビデオを撮ってから、レストランに向かいます。

本番はレストランです。基本的には司会さんの指示通りに動けばいいんですが、本番でもっとも大切なのは来客に一献を差し上げることです。これはものすごく大変ですよ。こっちは花婿と花嫁の付き添い人を入れて4人しかいないのに、少なくとも100人くらいにめちゃめちゃ飲まされます。。。

これが、普通の上海人の結婚式です。上海地元の人なら、まるまる三日間を飲むそうですよ。大変。。。。。。

つづく

by イージュン

上海についてもっと知りたい方はこちらへどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪猪减肥!没有电脑的日子。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。