SSブログ

上海の結婚式(一) [上海]

上海で結婚式を参加したことはありますか?

イージュンは昨日行ってきたので、上海の結婚式についてちょっとご紹介します。(笑)

まずは服装から話しましょうか。服装に対して特に要求はありませんが、女性は黒い服や、色の暗い服を着ないほうがいいと思います。

結婚式場について新郎新婦に会って必ず言わなければならない言葉があります。「恭喜恭喜、早生贵子」(gōng xǐ gōng xǐ, zǎo shēng guì zǐ)です。「ご結婚おめでとうございます。子供を早く作ってください。」という意味です。なんか、日本語に訳すとちょっと変ですね、f(^^;。。。(ほかにもたくさん言い方がありますが、ほとんど意味は同じです。)

もちろん、結婚式に行くと、礼金を贈らなければなりません。400元は絶対だめですよ!関係や行く人数によって、300元から、600元、800元、1000元くらい少しずつ増やせばいいです。

つづく

by イージュン

上海についてもっと知りたい方はこちらへどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海式结婚猪猪减肥! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。